8月12日

10時前に起床。男子200m個人メドレーで泣きそうになりながら昼頃外出。2ヶ月ぶりにホルンを吹いた。その後、ルネで友人たちとビールを飲み倒し、またホルンを吹いてから帰宅。3時間近く吹いたこともあり、唇の具合があまり宜しくなくなっていたけれど、技術的な衰えは思ったほど、という感覚。むしろ、耳の衰えが恐ろしい。音程感や和声の違和感、音のアラなどがうまく探し出せないような感じ。何しろ、サークルの演奏会を2ヶ月前に聴いて以来、楽器の生音を一度も聴いていなかったくらいだ。毎日楽器に触れていた頃には気づかなかったが、技術の維持やメンテナンスのために掛かる時間や金銭が馬鹿にならない。

帰宅後、久しぶりにちゃんと料理。麻婆茄子を作った。翌日の昼と2回に分けて食べるつもりだったのだが、勢い余って一度にすべて食べ切ってしまった。