9月3日

昨夜、友人が家に来ていた。朝昼兼用で「第一旭」でラーメンを食べた後、高価な日本酒を購入し、福岡からの手土産として買ってきてくれたイカ明太と合わせ、早速いただいた。至福のひとことに尽きる。 友人は夕方から用事があるとのことだったので、昼食後に…

9月2日

昼ごろ起床。大学に行き、映画を観ようとするも集中できず。新刊コーナーにあったロシアにかんする教養書のようなものを読んだ。特に興味深かったのは、ロシアの道路状況などインフラについての研究。 その後、部室で練習をし、その足で後輩たちの打ち上げに…

9月1日

昨日に引き続き、ベッドの上で呻く一日を過ごした。旅の前に買い込んだ(が持っていけなかった)カロリーメイトを貪って空腹を誤魔化した。 どうも寂しく感じる。親戚のところで一身に浴びた親愛があまりにも尊いものだと思わずにはおれない。しかし経験上、…

8月31日

筋肉痛で1日中呻きながらベッドで転げ回っていた。しまなみ海道の往路後は腰まわりの疲労感だけだったのだが、復路で急いだこともあってか、太ももの裏側などはキッチリ筋肉痛になっていた。 8月はあっという間に終わってしまったような気がする。日々を何か…

8月30日 愛媛〜京都

移動日。5時半ごろ起床。朝ご飯を食べ、身支度をし、親族たちにひと通り挨拶を済ませ、7時前に出発。無人駅でひとり自転車を畳むのは何とも言えない気持ちになった。 もともと松山を回ってから帰ろうと思っていたけれど、18切符が残り1枚だったことや、何と…

8月25日 高知

6時ごろ起床。流石に快眠とはゆかないが、身体の疲れはほとんどなく、どうせと思って何冊か漫画を読むことに。『レベルE』と『ソラニン』を読んだ。前者はゲラゲラ笑いながら読んでいたけれど、後者は本当に染み入った。 ソラニン 1 (ヤングサンデーコミック…

8月24日 大歩危〜高知

7時ごろ起床。昨晩は宿に帰ってからもほかの大学生の宿泊者たちに妙な絡み方をしていたらしく、顔を合わせるや否やニヤニヤされた。迷惑がられていないなら何も言うことはない。もし不快を隠していただいていたなら、たいへん申し訳なく思う。 宿で酔いを醒…

8月23日 香川

7時ごろ起床。日焼けした腕が痛む以外には、肩、足、腰ともに問題なかったが、眠気は拭えなかった。 今治駅から3時間半ほどかけて電車に揺られて高松駅へ。1時間ほど眠ったほかは、おとといに引き続き、太宰治全集を読み進めていた。時系列順に読んでいるの…

8月22日 しまなみ海道

6時ごろ起床。数度寝ののち、8時前に本起床。カフェで朝食を済ませ、棚に置いてあった『エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ』を読んだ。現場主義とか、ツリーからネットワークへだとか、どこかで聞いたような、というか、最近はどこでも聞くよう…

8月21日 京都〜岡山〜広島

6時ごろ起床。まだ終わっていなかった旅の荷造りを済ませようとするも、予想よりも荷物がかさばり、色々なものを諦めることに。合羽とか、虫除けスプレーとか。瀬戸内を中心に巡るはずなので、ただただ雨が降らないことを祈るのみ。 7時過ぎに家を出発し、自…

8月20日

8時ごろ起床。眠りが浅い。14時までバイト後、もろもろの旅の準備。ろくすっぽ準備をしていなかったため、21時くらいまで買い物であちこちを飛び回っていた。宿をぜんぜん決めていないのでやや不安だけれども、最悪野宿か。

8月19日

母親と久しぶりに連絡を取った。不仲の両親の関係に進展があり、気が滅入って一日中寝ていた。明後日からの旅に備えて、輪行袋に自転車をしまう練習などをした。しんどい。勉学は9月に回す。

8月18日

一日中バイト。今のバイトは6月くらいからはじめたのだけど、ようやく自分が馴染めるようになったのかなあと思う。けれど、仕事は難しい。自分の注意力など諸々を鑑みると、どうにも続けられない。 帰った後はずっとぼんやりしていた。一日中好きでもないこ…

8月17日

10時ごろ起床。電車をジャックし、車両を図書館のように本で埋め尽くしていきながら日本全国の鈍行路線をひた走る夢を見た。検索すると、そういうのもないではないらしい。 サークルの後輩たちのイニシエーションを見に大学へ。気づけばOBだらけになっていて…

8月16日

なんだかひどく疲れていて、寝続けていたらいつの間にやら夜になっていた。いろいろあってアニメの『四畳半神話体系』を全部観た。 四畳半神話大系 第1巻 [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2010/08/20 メディア: DVD 購入: 60人 クリック: 1,231回 この…

8月15日

豪雨のなか大学へ。防水がウリのカバンだったのですっかり大丈夫なものと思っていたら、中がびしょ濡れになっており、本が1冊やられた。イライラ。 金管五重奏の合わせ。みんな喋らんので練習の音頭をとるのが面倒。練習後は同期とキッチンごりらでハンバー…

8月14日

昼頃に起床。知り合いたちと僻地のレンタルスペースで延々とアンサンブル。ホルンを吹くのは楽しいし、体力の続く限りいつまでも楽器を触ってしまう。それにしても疲れた。 普段から首、肩、腰の凝りや痛みに悩まされているのだけど、ホルンを吹くといよいよ…

8月13日

10時ごろ起床。いつもであればオリンピックの競泳を観戦していたはずだったのだが、久々に抑うつ症状が出てきており、何もできなかった。 15時から20時までバイト。前半の2,3時間は症状がゆるむ気配もなく死にそうだったけれど、最後の1時間は随分と楽になっ…

8月12日

10時前に起床。男子200m個人メドレーで泣きそうになりながら昼頃外出。2ヶ月ぶりにホルンを吹いた。その後、ルネで友人たちとビールを飲み倒し、またホルンを吹いてから帰宅。3時間近く吹いたこともあり、唇の具合があまり宜しくなくなっていたけれど、技術…

8月11日

二度寝三度寝とやっているうちに夜になっていた。無為。何もしていない。勉強や研究を進めていないのもそうだけれど、何より運動しないといけない。四国輪行まで実は2週間を切っていた。

8月10日

昼過ぎに起床。強烈な夢を見たような気がしたのだが、200mバタフライの決勝を見過ごしたことに気づいて、すっかりそれどころではなくなってしまった。 夜、学部の同期と高倉二条で久々につけ麺を食べ、その足で脱出ゲームへ。クリアならず。これで通算1勝2敗…

8月9日

8時ごろ起床。クーラーをつけて寝るのは大切だと思った。オリンピックの水泳を見て午前を潰す。午後はyoutubeなどでひたすら音楽を漁っていた。 中学時代の原体験的な音楽嗜好から、未だにまるで抜け出せていない。たとえば、構成美、実験性、リズム、強く解…

8月8日

9時ごろ起床。オリンピックの水泳を眺めていたら昼に。ご飯を少し食べて大学のプールで泳ぐも、食事量が足りないのか3,40分ほど泳いだところでバテて終了。 その後、友人と二回目の『シン・ゴジラ』を観に映画館へ。もちろん初回の視聴時よりも見通し良く楽…

8月7日

9時頃起床。オリンピックの水泳を見ていた。僕自身は小学生時代に5年ほどスイミングスクールに通って以来、人並みにしかプールに入ることもなかったけれど、世界水泳やオリンピックは毎年熱心に見ている。人が泳ぐ姿は本当に美しいと感じる。個人メドレーな…

8月6日

9時頃起床。自力でのパンク修理を試みるも、パンク穴を見つけ出すことができず、断念。チューブを傷付けて高い金を取られるのも癪だったため、引き摺らないように後輪を持ち上げながら自転車屋へ行き、パンク修理と初期点検を依頼した。 修理中に第一旭でラ…

8月5日

昼頃に起床。何かの夢を見ていたような気がするが、メモする前に忘れてしまった。 一日中、『シン・ゴジラ』の余韻に浸ってゴロゴロしていた。夜、外出しかけたが、昨夜の帰りがけに後輪で画鋲を踏んづけたらしく、パンクしていたのでどこにも行かなかった。…

8月4日

昼頃に起床。14時から20時までバイト。その後、友人とレイトショーで庵野秀明『シン・ゴジラ』を観た。 とにかく面白い映画だった。密度の高い、圧倒的なものを体験した。おそらく、また映画館に観に行くことになると思う。 映画館を出た後、友人としばらく…

8月3日

一日中家にこもってウォッカとジンを飲んでいました。なんと無為な。だがそれがいい。

8月2日

5時頃に汗びっしょりになりながら目が覚め、クーラーをつけて二度寝。次に目を開けたときには13時に。 昼食をとり、ぼんやりと暇を持て余していたら、ダリ展のことを思い出し、京都市美術館へ。15時少し前に着いたが、ダリ展を回り終えて会場から出る頃には1…

8月1日

9時ごろ起床。米をかっ込み、勉強。 今日は泳ぐ時間を伸ばそうという決意のもと、12時半から14時まで大学のプールで泳いだ。試験が終わったらしく、人が増えてきたので、大学はもっと学生たちに試験をたくさん課してほしいと思った。休学中の身分は気が楽だ…